広告 食事

スパイス坦々麺を食べてきた(阪神尼崎・香辛薬麺)

阪神尼崎駅の北、国道2号線沿いにあるスパイス担担麺専門店の香辛薬麺さんに行ってきました。

以前は囲碁・将棋クラブがあった場所で、内装も凄くシンプルです。

逆に洒落た感じじゃないのが良いくらいのお店。

梅田とかのちょっと洒落た所だと入りにくかったりするけど、全然問題なく入れる感じがいいんですよね。

ということで、今回注文したのは濃厚担々セット。

 

辛さをマイルドにする温泉玉子と麺を食べ終わった後にダイブさせるご飯がセットになっています。

 

見ての通り、普通の汁なし担々麺とは少し違っています。

玉ねぎ、カシューナッツ、柴漬けなど、食感のあるものが多く、お店の名前の通りにスパイスとこれらの具材が絡み合うことで、複雑で癖になる味になっています。

テーブルに備え付けのペッパーとかエキゾチック酢を1回しくらいかけると、味がガラッと変わるので、途中で掛けて味変を楽しめます。

麺を食べ切った後には意外と具材とタレが残っているので、ダイブ飯を入れてかき混ぜます。

意外とご飯の量が少なそうに見えますが、入れて混ぜると汁気をほぼ全て吸ってくるので、いい感じの量だと思いますよ。

ダイブ飯を食べる時に、スッキリした感じで〆たいのであれば、コレまたテーブルに備え付けのオレンジ酢を掛けるとサッパリ味に様変わりするので、1杯で何度も味を楽しめる麺になっています。

 

ダイブ飯が汁気を吸うので量的にはちょうどいいと書きましたが、若くて食べ盛りな人には少し物足りないかも知れないので、スパイシー唐揚げとか、水餃子とかも一緒に食べるのもいいかもしれませんね。

とりあえず、今回は辛さを3辛にしましたが、全然大丈夫だったので次は5辛にしてみようかなぁと思います。

 

-食事
-