広告 PC 日記

ドメイン移管って思ったより時間が掛かるんやね

なんだかんだがあってドメイン移管という選択肢を選んだわけですが、思ったよりも時間が掛かるもんなんだなぁっていうのが正直な気持ちですね。

ま、移管元&移管先&実際のドメイン管理元の3か所が絡んでるので仕方ないんでしょうけど、キャンセル可能期間が必要なければ即移管申請が出来るようにしてくれるとかがあれば、もうちょっと短縮できるんでしょうけどね・・・

今のところの時系列としてはこんな感じ


2023/2/11 夜、移管してしまえと思って色々と始めた

2023/2/12 0時過ぎ、移管に必要な処理を完了(以後、キャンセル可能期間で待機)

2023/2/16 0時5分、キャンセル可能時間が終了し、そのまま大元/2/16 0時5分、キャンセル可能時間が終了し、そのまま元となるドメイン管理会社での移管申請に移行

23/02/17 13:30現在、移管完了しておりません。


実際にドメイン管理元となるところでの処理がどれくらいで終わるかにもよるとは思うんですが、今日明日で処理が終わればラッキーなんかなぁ

もしレンタルサーバーの契約完了と同時にドメイン移管をするつもりの人がいれば、余裕をもって1か月前くらいにはやっておく方がいいかもしれません。(少なくとも移管が完了するまでは並行運用する必要があるので、ギリギリすぎると移管処理が出来ない可能性もありそうだし。)

 

という事で、全く何も進展していないんですが、それはとりもなおさず、ドメインを利用していたメールが全く使えない状態になって1週間になっているという現実でもあるんですよね。

色々なサイトでのメアド変更が面倒臭いから、ドメイン移管が終わったらメアドの作成だけでいいかなと思ってたんですけど、流石に結構都合が悪い部分も出てきているので、サブのドメインでメアドを作って色々と切り替えた方がいいかなぁとか思ってきました。

どっちにしても手間は手間なんですけどね(;´Д`)

 
 

-PC, 日記
-,