広告 PC 日記

なんだかんだありましたが

ドメイン移管って思ったより時間が掛かるんやね

なんだかんだがあってドメイン移管という選択肢を選んだわけですが、思ったよりも時間が掛かるもんなんだなぁっていうのが正直な気持ちですね。 ま、移管元&移管先&実際のドメイン管理元の3か所が絡んでるので仕 ...

続きを見る

今日の午後1:30頃に上の記事を書いたわけですが、メアドの作成&登録変更を2件ほどやったところでメールが来ていることに気づきました。

「ドメイン移管が完了しました」

キターーーーーー!!!!

・・・っていうか、もう少し早ければメアドの登録変更をしなくてもよかった・・・orz

とはいえ、マイナス要素ばかりでもないんですよね。

というのも、今まではサーバー変更やメアド変更をする度に、iPhoneのメールアカウントを停止&新規作成してたんですが、設定からアカウントを弄ってたら受信&送信メールサーバーの設定とかアカウント設定も変えられるんだって事に今更ながらに気づきました。

無駄に古いメールボックスの内容を念のために保存しておこうと消さずに停止にしていたんですが、これならデータを引き継いだままでメールアカウントが変えられるのでめっちゃスマートやんって思いました。

ただ、プロファイルを読み込んで自動設定されたものに関してはメールサーバーの設定を変更できなかったりしたので、ご自身で理解して設定ができる方は横着せずに手入力で作成しておけば、メールデータを引き継いだまま利用できるので、色々と便利だと思います。

・・・・まぁ既出で常識的な事なのかもしれませんけど・・・(´・ω・`)

おそらく最初はメールのプロファイルをダウンロードしたりして自動設定してたから、それを変えようとして出来なかったので新規で作るしかないって頭にインプットされてたんでしょうね・・・

気づかなかったら生きてるのと停止してるのを合わせたらなかなかカオスなメールアカウント量になるところでした(;´д`)

ま、色々とありましたけどなんとか復旧はできましたので、これからはこっちの方と合わせて、マイペースでやっていきたいと思います。

 
 

-PC, 日記
-,