広告 食事

明太子を食べてお腹いっぱい(大阪駅マルシェ・やまや)

もつ鍋で有名だったりするんですが、辛子明太子を販売されている「やまや」さんがされているお店です。

ランチ時にタイミングが悪いと結構並ぶことにもなるんですが、やまやさんの明太子、辛子高菜が食べ放題&ご飯のおかわりもOKなので、並ぶのも仕方ないかと。

今回はチキン南蛮定食を頂きました。

ご飯、うま出汁味噌汁、チキン南蛮、きんぴら蓮根、そしてポテサラという内容です。

お値段は¥1,200と、以前に比べて少し値上がりしましたが、うま出汁がおかわり自由というのが追加されたので、うま出汁を使ってお茶漬けで〆という事ができるようになりました。

 

チキン南蛮にはタルタルソースが掛かっているんですが、これが実は明太タルタルになっていて、写真のタルタルに見える小さな粒々のようなものは明太子のつぶなんです。

普通のタルタルでも美味しいのに、明太子の風味が加わって、より一層旨みが増しています。

 

そしてサラダ。個人的に1〜2を争うレベルで好きなシーザードレッシングが掛かっているのもそうなんですが、ソツのない感じのポテサラが丁度いい塩梅をしてます。

主役を張れるポテサラもありますが、これはあくまでも脇役に徹していて、明太子に染まった口の中をいい感じでリフレッシュしてくれます。

何気に名脇役。

 

相方は本日の焼き魚定食でサバ味醂を食べてました。

めっちゃ美味しそうだったけど、タルタルの魅力には勝てんかったんや・・・

 

そして、何気にこの定食のメインと言ってもいいおかわりOKのご飯と辛子高菜&辛子明太子。

コロナ初期の頃は明太子も高菜も店員さんに言っておかわりを持って来てもらうようになっていたんですが、今日行ったら昔のようにテーブルに高菜と明太子が小瓶というか壺のような器に入っていて、自分で載せて食べるようになってました。

もちろん、明太子とかが無くなったらおかわりで新たな小瓶を持って来てくれます。

流石にもう食事の量も減って来てるのでそんなに食べれませんが、昔はこれだけでご飯2杯はいけたんやで・・・(´・ω・`)

 

そんな事はさておき、うま出汁をかけてお茶漬けにしてみました。

明太子に掛けることで、皮が少しパリッとなるので食感もまた変わってきます。

明太子とお茶漬けを絡めながら食べるも良し、明太子を齧りながらお茶漬けを掻き込むも良し。

食べ方そのものはお好みで。

個人的にはひたひたにした出汁に明太子の中身を完全に出してしまって、ぐちゃぐちゃにかき混ぜるのが好きです。

ご飯の塊も綺麗に細かくして、明太子を出汁に溶かすようにすることで、どこを食べても明太子の味がするお茶漬けになります。

味変にはもちろん高菜。

高菜を入れれば風味もまた変わるので、またご飯が進む事になります。

ちょっと辛めが好きな人は2切れか3切れくらい溶いちゃってもいいかもしれませんが、高菜を追加すると辛味も増すのでそこら辺は計算してください。

 

ということで、やまやさんのランチでした。

やまやさんのホームページの方ではもつ鍋のセットやうま出汁、明太子のお取り寄せもできるので、近くにお店がないけど気になるという方はご利用してみてください。

 

-食事
-