広告 写真 日記

東京観光に行ってきた

6月の23~25日の3日間で東京に行ってきました。

前回、東京に行ったのが2010年か2009年辺りだったと思うので、東京に行くのは13年ぶりくらい。

昔は出張なんかでよく東京には行ってましたが、とベタな観光旅行ってので東京に行った事があんまりないので、今回はそのベタな方で行くことにしました。

今回は旅行直前にニコンダイレクトから届いたNikon Zfc ブラックのクリムゾンレッドと発売ほやほやだったNIKKOR Z DX 24mm f/1.7を付けて持っていきました。

 

東京駅は乗り換えだけじゃない!

東京駅は乗り換えで使うくらいで「東京駅から外に出る」という事がありませんでした。

しかし、写真なんかでよく見るように、駅の外に出てみるとモダンな駅舎が凄く綺麗なんですよ。

色々と動いた後の日が暮れたころに行ってみました。

よくこんなの作ったなってくらいに見入ってしまう作りです。

 

上の写真にはうつっていませんが、左右にはドーム状の建物があります。

左側の方に行くと丸の内口改札があるんですが、上を見上げるとこんな感じで凄く綺麗な内装を見る事が出来ます。

これは10mmの広角レンズで撮っていますが、スマホの広角モードでも十分に撮れると思います。

 

1枚目の東京駅の反対側を見ると、こんな感じでビル群と共にずーっとまっすぐに伸びる歩道が一緒に写真に写せます。

外国人観光客とかが凄く多いので、早朝の人がいない時とかの方が撮り易いかもしれません。

スローシャッターで人を消そうにも、自撮りでずーっと頑張ってるので難しいかと思います。

 

浅草・雷門

前回来た時には、まさかの三社祭にぶち当たってまして、レアケースで提灯が存在しないという状態でした。

そっちの方がレアなんだけど、楽しみにしてたら釈然としないよねw

ようやく長年の夢というか、念願叶って雷門の提灯を見る事が出来ました。

ただ、外国人観光客が凄く多くて、提灯の下から手を出してたり、子供を肩車してたりして写真を撮るのは結構難しいかもしれません。

タイミングを狙ってチャチャっと撮ってしまうのがベスト。

 

雷門のところもたいがい混んでますが、仲見世はオープンして暫くすると本当にごった返す感じになってました。

なかなか忙しない感じもするけど、見て回るのも楽しいので、この辺りは1度は行ってみてほしいです。

 

浅草のほど近くにはバンダイの本社ビルがあります。

ビルの前にはドラゴンボールの孫悟空や仮面ライダー、ウルトラマンなどのオブジェが立っているので、一緒に記念写真を撮ってみるのもいいかもしれませんね。

 

旧築地市場

豊洲に市場が移転して、勝手なイメージで寂れてきてるのかなぁなんて思ってましたが、特に外国人観光客が多くて物凄く賑わってました。

海鮮丼なんかもめっちゃ高いわけでもないので、回ってみるとなかなか楽しめると思いますが、とにかく人が多い・・・というか多すぎるので、ぶっちゃけ落ち着いて見て回れないんじゃないかなぁ・・・

 

近くには建物の大きな築地本願寺もあるので、築地に行った時には一緒に見に行ってはいかがでしょうか。

 

東京スカイツリー/すみだ水族館

前回来た時にはまだ建設中だったんですよねぇ・・・(;´Д`)

こんなに立派になっちゃってな感じのスカイツリーです。

事前予約しておけば意外とすんなり入れたりはしますが、エレベーターで結構待つことになるかも。

特に下りの時は予想外に時間が掛かる可能性があるので、時間カツカツでのスケジュールは立てない方がいいです。

 

スカイツリーが出来て11周年との事。

大阪から和歌山の串本に行くのと変わらない時間で来れるのに、本当に長い間来なかったんだなぁ・・・

 

以前東京に来た時に昇った東京タワーが遠くに見えます。

250mmの望遠レンズの圧縮効果で高さがそんなに変わらない感じに見えてますが、高さ的に100mくらい東京タワーの方が低いんですよね。

あいにくの空模様でしたが、快晴の空ならビル群も綺麗に見えるでしょうね。

 

東京タワーでもあった地上が見えるガラス張りの床はスカイツリーでもありました。

ただ、東京タワーと違うのは『下りのエレベーターに乗る為にはここを通過するのが必須』という事。

こういったシチュエーションが苦手な人や高所恐怖症の人なんかは絶対に下を見ないようにしましょう。

気分が悪くなった外国人観光客もいたようなので、ここはきちんと分けた方がスムーズなんじゃないかなって思うんですよね。

 

スカイツリーの隣にはすみだ水族館があります。

都市型の水族館は結構クラゲが多いんですが、こちらも大きなクラゲから小さなクラゲまで様々なのがいました。

 

特に大きな水槽にいるクラゲが灯の色によって幻想的な色に変わっていくのはとても綺麗でした。

写真だけじゃなくて動画で撮って後から見るのもいいと思います。

 

品川駅周辺

東京の南の玄関口と言われる品川。

ここにはニコンのカメラやその他の歴史を見る事が出来るニコンミュージアムがあります。

一部、触れるものもありますし、こんなの出てたんだってものも見れたりするので結構面白かったです。

昔はオンラインでも販売されていた「ニコンようかん」ですが、ニコンミュージアムなら購入する事が出来ます。

 

交通の便もいいので色々な企業のオフィスビルなんかがあります。

かなりの高層ビルもあったりするんですが、羽田空港がほど近いのもあって、飛行機の位置が凄く低く見えます。

ジェット音が聞こえてきたと思ったら、ビルの陰から巨大な飛行機が姿を現す様は圧巻でした。

晴れた日ならビルに飛行機のシルエットが反射するので面白い写真が撮れると思います。

大阪だったら豊中近辺が伊丹空港で離着陸する飛行機の大きな姿を見る事が出来ますが、こんな高いビルが存在する場所ではないので、初めて見るとすげー!って思うかもしれません。

 

アクアパーク品川

品川駅のほど近くにアクアパーク品川があります。

交通の便もいいのでかなり人が多いですが、イルカショーは一見の価値があります。

客席に水をガンガンかけまくるスタイルなので、かなり盛り上がります。

最前列から6段目くらいまでは水が飛んでくる可能性があるので注意が必要ですが、とんでもない高さまでジャンプするイルカたちの姿に、反射的に「高っ!」って言ってましたw

 

3日じゃ足りない

他には日暮里や池袋のサンシャイン水族館には行きましたが、カメラ博物館やアメ横、秋葉原、銀座なんかに行く余裕はなかったです。

3日あれば余裕だと思ってたんですけど、3日じゃ全然足りませんでした(´・ω・`)

まぁ秋葉原に行って何をどうするってわけでもないんですけど、久しぶりに行ってみたいなぁなんて思ったんですよね。

でも、長年行きたかった場所には行けたので、また今度行く時があったら、今回いけなかった場所に行ってみたいと思います。

 

 

 

-写真, 日記
-,